2013年01月30日

ハノイはバイク天国

ハノイ Ha Noi

泊まったホテル界隈
ホテル界隈

自転車のチェーンオイルが少なくなってきたので、ネットでハノイのGIANTショップを検索すると20店以上出てくる。住所と電話番号だけで地図がないので、ホテルのフロントに場所を地図に書き込んでもらい自転車で出かける。ハノイ市内を流れる大きなサイゴン川を渡り、しばらくして見つかった。オイルはスプレー式ではなく普通のオイルだったが購入。

市内を流れるソンホン川
ソンホン川

この橋は鉄道とバイク・自転車専用
ソンホン川を渡る橋で

次に市内の反対側の店まで。
バイクの多さが物凄い。道を渡ろうとしても切れ目がないので、そのまま立ち止まっていると全く渡れない。隙を見て少しずつす渡る。決して急いではいけない。バイクや車も前を良く見ているので避けてくれる。狭い道などでは車は身動きができないが、バイクはその間を次々くぐり抜けていく。正にバイク天国だ。
バイクが多い

このバイクの多さ

市内のホアンキエム湖
市内のホアンキエム湖

二軒目のGIANTショップで右側のペダルから一回漕ぐ毎に音がするのを思いだし、修理してもらう。ところが店にトラックが着き、大量のバイクが入荷。
GIANTショップ

ショップ内

ペダル修理

しばし隣のケンタッキーにて休憩。ポテトと冷えていないコーラだけで180円ほどだから割高かなー。
KFC

休憩中に修理が終わり(210円)しばらく様子を見てみよう。

若干曇り空から太陽が見え隠れする。少し日がさすとやはり暖かく半袖でも十分。
久しぶりに太陽が

バイク店の近くにアウトドアショップがあった。
アウトドアショップ内

ウインドブレーカーを一枚欲しかったので、ノースフェースを購入。295,000ドン(1,240円)安い。偽物ではなさそうだ、日本だったら7-8,000円はするだろうか?
ウインドブレーカー

コンビニを始めて見つけた。コーヒー、紅茶などを購入。洗剤を欲しかった量がありすぎて諦めた。
コンビニ

コーヒー、紅茶類

ホテル近くで夕食。黄色い麺にチャーシュー、ワンタン、卵など具沢山であっさり味のラーメン、美味しい!これまではインスタントのラーメンしかないと思っていた。

VANのお店

VAN

s-R0012564

走行距離:32Km
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック