2017年03月13日

思わぬ一言にホロリ

Luxor in Egypt, Mar/06(Mon)
Run: 0Km, Cumulative: 29768Km
Hotel Merry Land

VISAデビットカードの楽天銀行にチャットで問い合わせた。結果はデビットカードの受付は本人からの電話でしか受け付けない事が分かった。国際電話は今のホテルでは掛けられず、向かいのホテルもダメ。高級ホテルに行きなさいと言われた。一度こちらから掛ければ、調べた後に、楽天の支払いで電話すると言うがいつになるか分からないとの事。まさかそんなホテルに泊まれる訳ないし。受付はいつでもできるようなので、エジプトでは諦めよう。もし、他の国で掛けられる時に聞いてみるか。普通の銀行だったら、代理人でもできると思うが、ネット銀行なので融通が利かないのが不便だ。

ホテルには、可愛い女の子がいる。私がロビーでパソコンをしていると、時々覗いては愛嬌を振りまいていく。名前はアシュミケ10歳。

s-DSC09861

学校へは行ってないのだろうか?今日は特に何もする事がないので、屋上デッキでスケッチ。

ナイル川西岸、王家の谷方向を望む

s-DSC09876

昼、食事に外にでる。この辺はサトウキビの産地。売っているのだろうか?

s-DSC09865

いつもお土産店の前を通るので、店の主人と顔見知りになり、よくくだらない話をして盛り上がっている。今日は彼にATMのトラブルを話すと、「お金に困ってんのか?だったらお金貸すよ」と言ってくれる。「イヤイヤ」と言って断ったが。「必ずしも金持ちは幸せじゃない。貧しくても人生の方がよっぽど大事だ」と何度も言って私を励ましてくれた。その言葉は今の私に適切かどうか微妙だが、エジプト人も同じようなことを考えているのか?

エジプトは昨年の大幅な通貨切り下げで、決して豊かではないと思う。よく物乞いが来るし、必ずチップを要求してくる。観光客とみれば値段を吹っかけてくる。庶民の生活風景も、いい生活をしているとは言い難い。そんな中での彼の言葉は何か心に響くものがあった。

左端が店主

s-DSC09868

午後はこれまでの写真を見ながら部屋でスケッチ。アシュミケも時々覗きに来てはアラビア語で何か喋っていく。

ギザのピラミッドはやっぱりかっこよかった。

s-DSC09873

夕食はコシャリとチキンのサンドイッチをテイクアウト。

s-DSC09893

明日、エジプト最後の町、アスワンに向け出発する。アスワンまでは220Kmの距離。2日間で行けるだろう。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。