2017年02月22日

チャリ箱がない!

Cairo in Egypt, Feb/20(Mon)
Run: 22Km, Cumulative: 29470Km
Hotel Kings Palace

予定より少し遅れて午後9時40分離陸。食べ終えて寝る時には深夜になっていた。疲れていたので直ぐ寝たが熟睡できない。1時間ほどで目が覚め、しばらく眠れなくなった。いつの間にか寝てはまた目を覚ます繰り返しで時間は過ぎていく。
12時間半が経過し中継地のUAEアブダビに着いた。こちらはまだ朝の5時前。これから4時間40分もここで待たなければならない。

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眠いけど、貴重品が心配で寝れない。
アブダビからカイロへ。空港は小雨が降っていた。

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やがていい天気になった。温かい日差しが差し込む窓際の席で、今度はよく寝れる。何度か目が覚めるが、窓の外は変わらぬ砂獏。北西方向へゆっくり進んでいく。

何だ、この丸いものは?
後でネットで調べると「灌水農法」との事。中央でスプリンクラーがぐるぐると旋回するようになっているそうだ。

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綺麗な紅海を渡るとアフリカの大陸、砂獏はまだまだ続く。本当にここをチャリで縦断なぞできるんだろうか?と少々不安になってくる。

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やがてカイロ上空。

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昼12時近くにカイロ空港に着陸。入国審査時、25USドルでビザを購入し、パスポートにスタンプを押してもらう。

荷物受取場所で、係員に大きい荷物はどこか聞くと、「ここだ」と皆と同じベルトコンベヤーの場所を指示される。預けた段ボールを間もなく流れてきたが、もう一つのチャリ箱は中々出てこない。
時間が経ち、とうとうコンベアーは停止してしまった。エー、私の自転車はどこ?

係員に聞くと、「あそこに行きなさい」と、遠くにいる係員方向を指さす。急いで行ってみるとそこはロストパッケージ。「何?私のチャリはなくなったの?」同様の乗客が3−4人待っていた。「あなたは一番最後ね」と日本語で係員に言われる。

しばらくそこで待っていると、10Mほど離れた隣に私のチャリ箱が見えた! 「あったあった!」ちゃんと隣の大型荷物エリアから出てきた。イヤー良かったと一安心。外箱はちょっとひっかぎ傷があったが大丈夫そう。

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日本円をエジプトポンドに両替し、空港ビルの外に出る。

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ビル横の目立たない所でルート号の組み立て開始。そんな所でもエジプト人は気さくに声を掛けて近寄ってくる。手伝ってくれて、1時間半で無事組み上がった。

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市中心部の方向を聞いて、午後3時過ぎスタート。2年ぶりのチャリ旅が始まる。

西に20Kmの距離なので、暗くなる前までには着きたい。順調に進み車専用の有料道路になったが、係員に聞くと「いいよ」。2−3車線ある道路を車がビュンビュン走っていく。途中から一般道になても信号はない。二股に分かれる所は遠慮して端っこを通っていたら、右に曲がってしまって横切れない。このような立体交差が多い。

次からは真中よりの道を進んでいった。それにしても頻繁に慣らされるクラクション。砂埃が多く唾がでる。やがて古い商店街の中を進む。荷物満載の手押し車やオートバイ、歩行者、車、狭い通りがぎっしり埋め尽くされる。また漂ってくる生活の香。人々の活気に満ちた生活を感じる。もはやそこには交通ルールは全く存在しなく、我先にと少しのスペースも空けずに次々に突っ込んでくる。そうだこの雰囲気、これまでもあった過去を思い出す。東南アジアや中国がそれだった。何か面白くなってきたぞーと懐かしさも感じる。このカイロもその点に於いては最強の一つだろう?

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そんな中を怯むことなくグイグイ進む私も、初日からエキスパートの仲間入りといったところか。

GPSで確認しながら、目的のホテルへ進んでいくが、何度か道を間違える。日暮れ前の5時半、渋滞に巻き込まれながら、ようやく、中心地の安ホテル「KINGS PALACE」に着いた。

ゴミが散乱する薄暗い階段を5階まで上がらなければならない。こんな汚い階上にホテルなんてあるの? 一気に滅入ってしまう。ルート号と荷物が心配だし、下に置いて行くわけにはいかない。もしレセプションまで行ってみて満室と言われたらどうしよう?荷物一式を上げるために何度も一階ずつ往復を繰り返す。やっと着いた時には息が上がってソファーに倒れ込む。

部屋の料金は、個室140ポンド/伯(980円)と言っていたが、4泊するからと言ったら120ポンド(840円)にしてくれた。ドミトリーだったら80ポンド位だろうが、安いので個室にした。

近くのお勧めレストランへ。この豪華な食事で45ポンド(315円)。イスラム教の国なので、ビールは置いてないが全て口に合っていて美味い。

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一日目から色んな事があった。疲れ果て早めに床に入る。

2017年02月20日

超過料金は要らないの?

昨日まで荷物に取り囲まれていた部屋はスッキリになった。

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夕方、二人の孫に囲まれて「爺、行ってきまーす。」一緒に遊んだだけにしばらく会えないのが残念。

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横浜からのバスで成田空港に到着した途端、ガタガガタと異様な音がした。何事かと思ったが、地震。ニュースを見て震源地、茨城沖 M5.4。イヤービックリ。

昨日運んでもらった荷物は問題なく届いていた。3時間も前だったが、エティハド航空のチェックインカウンターはもう開いていた。

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バイクの重量は25.4Kg、もう一つの段ボールは23.1Kg。係り員が大型貨物エリアに運んでくれた。カウンターの女性は何も言わなかったので、思わず「超過料金は要らないですか?」「えー」「どうもありがとうございます!!」大きな声を振りまいてしまった。これまでバイクは必ず100ドル位は取られていたのに。流石中東の航空会社、太っ腹のようだ。

最後の日本食は豚骨ラーメン。

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さあ、アブダビ経由でカイロへ出発!

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2017年02月19日

出発前日、梱包作業

最近2−3週間風邪気味だったが、少し暖かくなったせいか、止まらなかった咳は殆どでなくなった。

昨日は散髪屋で短くカットしてもらった。日本の味、柿の種や裂きイカ、味噌汁、インスタント・ラーメン等を少々買い込み、買い物はこれで終了。

後は荷物の梱包。今回利用するエティハド航空の預入荷物は23Kg x2個なので、重量を測りながら入れる。クロネコ大和で一番大きい箱を2個購入し、縦に繋ぎ合わせてバッグ類を入れる。バイクはキャリア、フェンダー、フロントホイール、ハンドル、サドル等を外す。

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購入したバイクショップで頂いたMARINの箱、19インチと書いてあるので、大きな箱なのだが、キャリアやフェンダー、工具、ハンドルバック、ヘルメットなどを入れると目一杯になった。フロントホイールのクイックレバーが出っ張って、段ボールに食い込んでいたので、そのレバーも外す。思考錯誤しながらようやくピッタシ収まった。

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ところが規定の23Kg以内か重量を測定すると25.4Kg。「アレー?2.4Kgもオーバーしている!計算では23Kg以内になっていたのに、どうして?」

ハッとする。全く忘れていたが、箱の重さを計算に入れてなかった。

もう一つのバック類も23.4Kg。こりゃしょうがないか、どうせバイクの方は箱の大きさで超過料金を取られるので。

夕方、梱包箱2つを運送会社に渡し、明日成田で受け取る。

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エティハド航空のオンラインチェックインを済ませ、ボーディングチケットを印刷。
持っていくドルや日本円を準備し終了。

家族揃っての最後の夕食は近くのすし店へ。好物のカツ丼も注文し日本酒も飲み納め。ようやく終わって気分的に楽になったのだろうか。ちょっとのお酒で酔ってしまった。

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