2014年12月31日

船旅とX’masプレゼント

Quellon → Puerto Cisnes in Chile, Dec/24(Wed)
Run: 3Km, Cumulative: 27307Km
Hospedaje Rio Anita

昨夜 11時過ぎ、フェリー・チケット売場に着くと待合室に何人かいた。集合時刻の 11時半になるがバスは来ない。ひたすら待つこと 1時間以上の午前 0時 45分、ようやくバスが来た。客は一斉にバスに群がり、荷物をバスのトランクに押し込め、我先にと乗り込んで行く。

トランクは全て満杯になり、私のルート号を入れるスペースが無くなった。慌てて係りの人に聞くと「もう一台バスは来るからここで待ってくれ」と言う。少々小雨が降っていたがバスは直ぐ来た。

ルート号とバックをトランクではなく客室に入れてくれた。乗った客は私を含めて 3人だけ、待ってラッキーだった。

バスで

チケット売場から 4-5Km離れた港へ着くと、フェリーは停泊していて、次々に乗り込んでいた。

乗り込み

ルート号はベルトでしっかり固定される。

ルート号

2階の客室に入ると暖房が効いていて暖かい。前の方の席はかなり空いていたので 4人席を確保。

客室

客室にはカフェもある。ただアルコール類は置いてない。

カフェ

私は予め小瓶のワインを買って持ち込んでいた。ピーナッツを食べながら寝る前の一時を楽しむ。

午前 2時、ケジョンを出航。

船旅地図

4人掛けの椅子の肘掛が固定されたままなので、横になって寝るのは窮屈そう。前の椅子との隙間の床にマットを敷き、シュラフで寝ることにした。椅子の下はスペースがあるので十分快適。いつの間にか眠ってしまった。

夜中、暑さで目が覚めたが 6時半までぐっすり熟睡。外は既に明るくなっていた。

朝

作ってきたサンドイッチを食べて、また 1時間ほど寝入る。

起きては上のデッキに上がり、辺りの景色を楽しむ。朝の内は青空も見えた。

景色

船は狭い航路を蛇行しながらゆっくり進んで行く。

狭い航路

昼食は予め食券を買うようだ。ステーキとピラフ、スープ、デザートで美味しそう。私は残りのサンドイッチで済ませる。

昼食

小さな滝

滝

遠くに何と氷河

氷河

ケジョンから南 230kmのプエルト・シスネスが見えてきた。午後 3時着岸。

Puerto Cisnes

乗って来た Don Baldo号は全長 80m、285人乗り。トイレは狭いが、洗面所の蛇口から熱いお湯がでた。ただ石鹸が切れていたのが残念。

でも安い料金で 13時間の船旅を十分楽しませてもらった。

Don Baldo号

宿は何軒かあるが、営業してなかったり断られたりで、5軒目にようやく最初に見た海沿いの宿に落ちつく。

店で明日の食事を買い込んで、レストランを聞くと近くにあると教えてくれた。その場所に行くとレストランなのかどうか分からない。近くにいた可愛らしい女の子二人に聞くがそのレストランは閉まっていた。他にあるか訪ねると「じゃ連れてってあげる」と言って一緒に別の店へ。途中私が買った物を抱えていると「持ちましょうか?」と何度も声を掛けてくれる。

女の子二人

500mほど離れたレストランに着くと、店の女性が出てきて今日は休みと断わられる。女の子二人がサポートしてくれ、私も困った顔をしたからか、「じゃー、チキンなら出来るわよ」と言って私を店の中に入れてくれた。

その後、他の客も訪ねてきたが、全て断っていた。

店の奥様

奥さん

丁度今日はクリスマス・イブ。私にとっては女性 3人から真心のこもった素晴らしいクリスマス・プレゼント。甘辛のチキンは最高に美味しかった。

夕食

私を案内してくれた女性二人に店の奥様、本当にありがとうございました。