2014年11月26日

暑い一日

Benjamin Paz → SM de Tucuman in Argentina, Nov/19(Wed)
Run: 56Km, Cumulative: 25669Km
Hotel Versailles

午前 6時半、快晴の朝、山の上からの日の出。

s-DSC04855

泊まったホテルの GSで水を買い込みスタート。

s-DSC04859

車は少ないがかなりスピードを出している。路肩が狭く横は砂利が引いてある。

s-DSC04860

アップダウンを繰り返す。

s-DSC04862

10時近くになると嫌な向かい風が吹いてくる。昨日は追い風でラッキーだったがその仕返しか、徐々に強くなる。土埃が舞い、中々進まない。

アルゼンチンは町と町の間は広大な原野になる。ペルーやボリビアのように露店でもあれば、スープや肉などちょくちょく食べれたのに、今はそれが懐かしい。

途中 GSでパンとジュースを買って休憩。

昼過ぎ、大都市トゥクマンに到着。ホテルは 2軒目で古めかしい大きなホテルがあった。値段が手ごろだったので決める。(260ペソ、3900円、それでも高いが)

最近の円安のせいがあるのかも知れないが、アルゼンチンの物価は結構高い。

気温は 37度まで上がった。でもカラッとしているので汗はそれほどかかず、日陰にいればまだ凌げる。

s-DSC04864

銀行は沢山あり、今日も新しい銀行で下ろせるか試す。この前大丈夫だった HSBCは何故か使えなかった。替わりに ICBCはOK。

s-DSC04866

楽天銀行デビットカードのカストマーセンターにメールで問い合わせたが、一般的な使い方の説明しか回答してこなかった。再度、口座を調べてもらうと、「問題なくご使用できています」

何ていう回答だ!

使えない銀行が 8割もあって銀行名も送っているのに。 VISA あるいは PLUSで使用できるはずだが、 ATMがそれに対応してないとは考えられない。

ATMには通常、使えるカードの種類が貼ってあるが、アルゼンチンの ATMにはそれがない。それも何かおかしいが。

アルゼンチンでは、このままある程度のお金を所持して進むしかない。

独立広場

s-DSC04868

周辺にはカテドラル

s-DSC04867

格調高い建物

s-DSC04863

夜、惣菜が陳列されているレストランへ。チャーハンやビーフン、シチュー、野菜の煮物、サラダ、デザートなどが並べられていて食べ放題。最近、野菜類が足りないのでモリモリ食べる。お腹ははち切れんばかりになった。

s-DSC04869