2014年11月23日

銀行廻り

Salta in Argentina, Nov/16(Sun)
Run: 0Km, Cumulative: 25492Km
Residencial Elena

朝食後、ウインドジャケットやロングタイツ、グローブの洗濯を済ませる。

中庭でルート号のシャワー、土埃を落とす。

s-DSC04812

昼近く市内を散歩。今日は日曜日で店は閉じており、通りを行き来する人は少ない。昨夜はあんなに混み合っていた 7月 9日広場も閑散としている。

s-DSC04815

今日はかなり暑く帽子なしに歩けない。

カテドラルでは日曜礼拝をしていた。中はゴージャスな装飾が施されている。

s-DSC04816

銀行をかたっぱしから引き下ろせるかチェックしよう。カテドラルのスペイン通り周辺には銀行が沢山ある。私のカードは楽天デビットカードでビザ・プラス。

使えた銀行( 2行)
- BBVA Frances
- HSBC

s-DSC04817

使えなかった銀行( 8行)
- Macro(これまでの小さな町で良く見かける銀行)
- Banco de la Nacion Argentina
- BMV Banco Masventas
- Santander Rio
- BancoPatagonia
- citibank
- Banco Hipotecario
- Galicia

s-DSC04820

何と10戦 8敗。こりゃ先行きがかなり大変。10日分のペソを引き下ろす。しかし、これまでの旅では全く問題なかったデビットカード。何でアルゼンチンだけがこんなことになるのだろう、不思議でしょうがない。何か他に原因があるのだろうか?

昼食は1Km近く歩いてチャイナ・レストランで焼きそばを食べる。久しぶりに食べる中華はやっぱり美味いなー。

s-DSC04822

街中のスーパーで買い物をしている時、日本人女性二人に会う。こんな町で旅行者に会うとは思いもよらなかった。私はこの銀行問題で悩んでいたのでちょっと話がしたかった。

一人の方は酷い下痢で困っていた。急になったそうで「食べないのが一番の早道」とアドバイス。精々バナナとリンゴ程度に抑える事、お大事にしてください。

その後はホテルに戻り、WiFiがあるロビーで今後のルートチェック。

s-DSC04824

当初はルート40を進む予定だったが、安全を考えそれより東側のルートを選ぶ。大きな町があるので、お金に困った時は対応できるだろう。