2014年08月29日

無事、自宅に着きました

Moscow → Home in Japan, Aug/26(Tue)

モスクワを離陸してから9時間半、成田に午前11時半着陸。 機内ではあまり寝れなかった。

空港の荷物受取場で、ルート号の梱包箱を受け取る。箱をザッと見た限りではダメージもなく綺麗な姿で一安心。

宅配便に荷物を預けて横浜までのバス乗る。今日は曇り空で思ったほどの暑さはなく、寧ろ涼しい。持っていたパンを食べると爆睡。

横浜

日本に着いたらまず食べたかったのはうどん。駅のホームの立ち食い店で

うどん店

ワカメうどんを注文。醤油味はやっぱり美味―い!

ワカメうどん

無事、自宅到着。ヨーロッパの旅は終わった。
posted by mino at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Europe2>Japan 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

ドタバタの搭乗

Warszawa → Moscow , Aug/25(Mon)

朝からパッキング作業。機内持ち込み分と預入荷物の仕分けを行う。
9時過ぎ、ホステルをチェックアウトし、外の大通りに出てタクシーを待つ。

大型タクシーが必要だが、小型のタクシーさえも中々来ない。

15分ほど待って、これじゃ駄目と諦め、ホステルのレセプションへ。タクシーを予約しとくべきだったと後悔する。

受付の女性にお願いしてタクシー会社に電話してもらう。10時ようやく大型のワーゲンタクシーが現れた。私一人の為にこんなデカい車が来るとは。10Km弱のショパン国際空港まで料金は通常 40ズウォティだが、60ズウォティ(2000円)との事。

大型タクシー

10時半、ようやく空港に到着。インフォメーションでアエロフロートのチェックインカウンターを聞き、並ぶ。出発2時間前を切った11時前、ようやくカウンターが開いた。

空港カウンターで

私は4人目だったので、間もなく私の番になったが、「ここはチェックインカウンターなので、隣の預入荷物カウンターで行ってください。」と言われてしまった。預入荷物カウンター表示は私が並んだ後に表示され始めたので、その時は身動きできなかった。何とかやってくれるだろうと期待したのだが。

もう既にかなりの人が並んでいて最後尾へ。大分待ってやっと私の番になった。預入荷物はバッグ4個と自転車。すると、「無料は1個なので、それ以外は超過料金をいただきます」私は「いくらですか?」を聞くと、「500ユーロ」 「エー?来る時は同じアエロフロートで自転車の超過料金だけだった」と言うが聞き入れてくれない。「では何かいい方法を教えてください」と言うと「3個をラッピングして、1個に纏めてください」とラッピング機の方向を指さしてくれた。

ラッピング

早速、ラップしてもらって(50ズウォティ)、戻ってくると私一人になっていた。
結局、超過料金は 840ズウォティ(28000円)。別のアエロフロートカウンターに行き支払い、ルート号の梱包箱を大型貨物エリアに運ぶ。検査機の上に立てたまま乗せたところ、係員が思いっきりバタンと箱を横倒し。

「何てこっちゃ、この野郎!」と思ったが、何もできず唖然としてしまった。

こんな風に扱っているんだろうな、きっと。腹が立ってしょうがなかった。

ボディーチェックを受け、お土産を急いで買い込み、11番ゲートに向かう。もう既に12時15分、離陸時刻の12時 40分まで 25分。

その途中にパスポートチェックがあった。係りの女性が私のパスポートを見て「滞在証明書を出してくれ」と言う。「有りません」と答えると、「いつヨーロッパに入りましたか?」と私のパスポートをペラペラめくる。私が「5月19日です」と答えるが、彼女は隣の席の男性係員と喋りながら中々見つけられない。

「早くしてくれよー!」と心の中で叫ぶ。

パスポートにはスタンプが一杯押してあり難しそう。ようやく探したのか、ドスンとスタンプ。

離陸10分前、11番ゲートにようやく辿り着いた。「アレー?誰もいなーい!」

もう時間前に出たのだろうか、いや出発ゲートが変更になったのだろう。と戻り始めと、隣の12番ゲートに変わっていた。

一番最後に並んで直ぐ乗り込む。座席に座って、しばらくボーっと放心状態だった。

ワルシャワを離陸して 2時間後にモスクワ空港に到着、雨になっていた。

モスクワ空港

乗り継ぎに3時間ほど成田行きのフライトを待つ。

8時発のフライトは1時間近く遅れてモスクワを離陸。綺麗な夕暮れ空になっていた。

夕暮れ
posted by mino at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Europe2>Poland ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

最終日、ホステルで寛ぐ

Warszawa in Poland, Aug/24(Sun)
Run: 0Km, Cumulative: 23649Km

どんよりした天気、やがて小雨が降りだしてきた。気温 19度、窓を開けていると少し肌寒い。晴れていたら散歩にでも行こうと思っていたが、どうやら一日雨の予報。

雨

部屋でパソコンを見て時間を潰す。

あまり長い時間パソコンを見ていると疲れて頭が痛くなってくる。

昼食は近くのピザ店でスパゲティ。

明日利用するアエロフロート機のオンライン・チェックインを済ませ、レセプションに行って印刷してもらう。

まだ小雨が降り続く。昼寝をして(最近はよく昼寝しているが、癖になってしまったようだ)、まだたっぷり時間があるので、以前に撮った写真を見ながらお絵かきタイム。

Kwidzyn城

スケッチ

ホステルのトイレ、シャワー室。内装はまだ新しそうで綺麗、清潔感がある。

シャワー室

夕方まだ小雨が降っている。最終日のヨーロッパ、できればリッチに食事をしたいものだが、この辺はピザ店かハンバーガー店、ケバブ店などでレストランは少ない。雨も降っているので近くのレストランへ。グリルしたポークの上にマッシュルームとチーズ。それにポテトとコールスローサラダ。最後の最後まで腹一杯になるまで食べつくす。

夕食

やっと雨は上がった。肌寒い一日で店はビニールシートで覆い、中には暖房が入っている。

肌寒い一日

3か月ちょっと、自由気ままなヨーロッパの旅は終わろうとしている。