2013年11月30日

恐怖の道

Malaga → Estepona in Spain, Nov/26(Tue)
Run: 88Km, Cumulative: 18,810Km

このホテル三ツ星だったが、部屋はイマイチだったなー。若干肌寒いが今日も短パンで9時過ぎスタート。

ホテル

マラガ・マリアサンプラノ駅

マラガ・マリアサンプラノ駅

南西方向へ進んで行く。

道のロータリーには様々なモニュメントが置いてある。海岸線を走っているので、よく船とか灯台など海に関した物が多いが、ここには何と像。

像

大きなリゾート地、フエンヒロラ。

フエンヒロラ

観光用の馬車に乗るおじさん

馬車

バザーなのか大勢の人で賑わっていた。

バザール

フエンヒロラを過ぎると、道路はA-7 になる。交通量が多く皆スピードを出している。路肩が狭く、白線上にデコボコの段差を付けていて、その上に乗るとダダダダと負荷がかかる。

A-7号線

自転車は通っていい道だが、海岸沿いを走るのはこの道しかない。バックミラーで後ろを気にしながら必死でペダルを漕ぐ。幸い午後から追い風になるが。

下り坂の時はいいが、上りになるとスピードがガクンと落ちて、側を車が追い越していく。何か生きた心地がしない。何とかしてくれー!と叫びたくなる。走っていて全く楽しくないのだ。せめて路肩を広くとってくれてほしい。

今日は60Km先のマルベリャが目的地だったが、疲れてないし時間的にも余裕があるので先に進む。

エステポナの町に着いてGSでホテルがないか聞くと、直ぐ近くにあると言う。確かに直ぐ綺麗なホスタルがあった。スペインではホステルをホスタルと言うのだろう。

ホスタル

部屋には大きなベランダがあって日差しが差込み暖かい。ビールを飲みながらパソコンで寛ぐ。

ベランダ

2013年11月29日

快晴の中、マラガへ

Nerja → Malaga in Spain, Nov/25(Mon)
Run: 54Km, Cumulative: 18,722Km

このホテルの朝食は8時15分からと遅かった。リゾート地なので遅いのはしょうがない。食事時間が8時過ぎの時は断っているが、今日の距離は50Kmほどなので遅い時間でもお願いした。10時前に短パン姿で出かける。

朝から快晴。眩しい光が差してくる。

ネルハ

澄んだ青空に白壁の建物が映える。

白い建物

海岸線のN-340号線を西へ進む。時々見かける丘の上に建つ丸い建物は何だろう?

道

日中の気温は15度程度。でも穏やかな天気で日差しが暑い。

海

海沿いの道

海岸線の歩道にでてみる。

海沿いの歩道

スペイン南部の都市マラガに2時前に到着。

ホテル横のレストランで昼食、ビールを飲んだ後は部屋に戻って昼寝。バレンシアから10日間走り続けているので、今日はのんびりしよう。

エンカルナシオン大聖堂

マラガの大聖堂

フラメンコ衣装店

フラメンコ衣装店

マラガの通り

マラガ

2013年11月28日

自転車通行禁止

El Pozuedo → Nerja in Spain, Nov/24(Sun)
Run: 87Km, Cumulative: 18,668Km

若干寒い朝になった。ホテルを8時半にスタート。今日もいい天気になりそう。

s-DSCN8019

黒人の姿を目にする機会が多くなってきた。この辺の農作業の仕事でもしているのだろうか?

黒人

16Km地点、自転車通行禁止の標識が現われる。地図で調べると脇道は1.5Km下った海岸沿いの道しかない。何でそこに "この先自転車通行禁止" の標識が無いのだ!と言いたくなる。

せっかくここまで上って来たのに。上の方にトンネルが見え隠れしていたので嫌な予感がしていた。

自転車通行禁止

自転車に乗っていると時々不便な事が良くある。道を知っていれば何の問題もないのだろうが、旅人にとっては全てが見知らぬ道。地図と道路標識だけがたよりなだけに。下の道まで下って海岸沿いを進む。

山の斜面にもビニールハウスがある。

s-DSCN8024

30Km地点、カラホンダの綺麗な海岸線が見えてくる。

Calahonda

今日は穏やかな天気で日中はかなり暖かい。

モトロリの街の奥に雪を被ったシエラ・ネバダ山脈が見えてきた。3000m級の山があり、ヨーロッパで最も南に位置するスキー場がある。

Motrilの街と雪山

サロブレーニャの街。白壁の家が密集していて遠くから見ると輝いて見える。丘の上には城壁。

サロブレーニャ

今日の目的地、ネルハまでもう少し。今日はアップダウンを繰り返しながらトンネルを幾つか越えたが自転車通行禁止は最初の一箇所だけだった。

目的地のネルハ

水道橋のような造りの道かな?

道路?水道橋?

ネルハはリゾート地のようでホテルは沢山ある。今日は三ツ星ホテル、朝食付きで35ユーロは大分割安感がある。

ホテル

ネルハの街