2013年09月30日

活躍するタブレットミニのGPS

Graz → Friedberg in Austria, Sep/26(Thu)
曇り空の朝、気温12度。8時半スタート。

Grazのホテル

グラーツ郊外のホテルだったので、ウイーン方向へ向かうには小さな道を通れば近道になる。その小さな道に入ると早速、勾配14%の坂が待っていた。

急な坂道

エー?こりゃ登れないや。ルート号を押して上がる。ハアハアしながら300Mほどの坂をやっと登りきった。その後もかなり急な坂を上る。やっぱり近道をしようとするとリスクが伴うものだ。

細い道は分岐点になるとどっちに進んでいいか分からなくなる。その都度停まって、タブレットのGPSで場所を確認しながら進む。

ロバ

やがてメイン道路にでたが、結構アップダウンがあり、くねくねしている。

森の中で休憩

休憩

ウィーンの標識が度々見られるようになった。54号線を通って行く。

ウィーンの標識

小さな町

標高400Mから500Mを登ったり下ったり。雨が少しぱらついてきたが、幸いひどくはならなかった。

道

今日は何度、タブレットのGPSで場所を確認したことだろう。これが無かったら何度道に迷ったことか。

現在 SIMカードは入れてないので Googleマップは若干粗いが十分使える。

街道沿いの花

昨日の夕食はホテルの近くにレストランがなかったので、スーパーでハンバーガーを買って食べた。今日は是非旨いものを食べたい。昼はいつもパンだけなので一日の終わりは自分へのご褒美と明日へのエネルギーのためにミックスグリルを注文。うまーい!

夕食

走行距離:79Km 計:15,097Km

2013年09月29日

クロアチアの新聞に掲載

Maribor → Graz in Austria, Sep/25(Wed)
曇り空の朝8時半過ぎスタート。

ユースホステル

マリボル市内

マリボル市内

19Km地点、スロベニアを出国だが、ゲートはあったが既に使われてないようで誰もいない。オーストリアの看板が立っていた。オーストリア側も何もなかった。

オーストリア入国

オーストリアに入ると道はよく整備されていて、途中から自転車道がでてきた。

自転車道

走り始めて15000Kmに達する。

15000Km

グラーツのホステルに到着したが満室で断られる。近くのホテルも満室。インフォメーション・センターで聞いた方が早いと教えてくれた。

グラーツ

インフォ・センターで調べて安いホテルを予約してもらったが、朝食付きで68ユーロ。ここは都市なのでやっぱり高いなあ。地図で場所を示してくれたが、かなり郊外だった。

ホテルでメールを見ると、この前の新聞記者から届いていて新聞の写真を送ってくれていた。写真を見ると、Vecernji list 新聞 2013/9/25発行に私の記事が一面の半分以上を使って大きく掲載されていた。

ウワー凄い!私が写ってるなんて自分でもビックリする。

この新聞社はクロアチアでは2大新聞社の一つのようだ。

新聞記事

また web 版の Vecerji list にも載っていた。ただ残念なのがクロアチア語が全く読めない事。

どうもありがとうAlenさん。

走行距離:78Km 計:15,018Km

2013年09月28日

スロベニアへ

Krapina → Maribor in Slovenia, Sep/24(Tue)
宿の奥さんは元気な方で、女子プロに出てきそうな人(失礼かな?)に似ていた。昨日はキノコの入ったシチューを作ってくれたり、オーガニック野菜をいっぱい持ってきて食べていいからねと冷蔵庫に入れてくれたり。色々親切にしてもらった。どうもありがとう奥さん!

ホステルの奥さん

朝8時スタートする時、新聞社のカメラマンが訪れる。

カメラマン Matija

私の出発準備からスタートまでバシバシ写真を撮ってくれた。

スタート風景

スーパーで買い物してクーナを全て使い切った。朝のうちはガスがかかっていた。今日も暖かいいい天気になりそうだ。山あいの道を進んでいく。

ガスが掛かる

16Km地点、クロアチアのゲートがあったが誰もいない。今は使えわれていないようだ。上に新しいゲートがある。そこは高速道路だとばっかり思っていたが、高速区間は既に終了していた。戻るのも嫌なので、荷物を降ろして20Mほどの階段を登る。

旧街道から階段を登る

クロアチアを出国し、しばらく進んでスロベニア入国。

スロベニア入国

のどかな風景はこの国も変わらない。

放牧

道

やがてマリボルに入る。

スロベニアのマルボル市内

目的のユースホステルに到着。個室で25ユーロ、部屋にはキッチンが付いていた。

ユースホステルの部屋

夕食はそのキッチンで久しぶりに自炊。ナポリタンを作って腹一杯食べる。

ナポリタン

走行距離:64Km 計:14,940Km