2013年08月18日

アンカラでショッピング

Ankara in Turkey, Aug/14(Wed)
右手首の痛みは、思ったより回復が早く幸いにして悪くはならなかった。
以前、韓国に行く前に立ちゴケをしてかなり痛みがあったが、今回走っていての転倒にもかかわらず酷くならなかったのは、かなりラッキーな部分があったと思う。

これまで使っていたiPodタッチのGPSはWiFiに繋がないと使用できなかった。そこでどこでも使用できるGPS機能の付いた端末が欲しかった。

ホテルのフロントでタブレットPCを売っている店を聞くと近くの交差点付近に店があるとの事で行ってみる。

ショッピングセンター

4-5軒の大きな店を回ったが携帯電話しか取り扱ってなく、どこかないか聞くと15分程南に行った所に ”テクノサ” があると言う。

そのまま歩いて行く。何人かに聞きようやく辿りついたが、その店では置いてなかった。

TEKNOSA

取り扱っている店を紙に書いてもらい、タクシーで行く。そこは大きなショッピング・モールだった。

ANKAモール

そこのテクノサに入ると、Googleの製品は向いのTURKCELLにあると言う。店に行くと置いてあったが、日本語仕様ではなかったので諦める。

別のテクノサ店でようやくWiFi+3Gの製品(ASUS Fonepad ME371MG)を見つけちょっと高かったが購入(商品税 18% かかっているため)。出国時、税関で申告すれば12%の金額は戻ってくるようだ。その用紙を渡されたので忘れないようにしなくっちゃ。

TURKCELLでSIMカードを購入、設定してもらう。

TURKCELL

サンダル履きで大きなモールの中を行ったり来たりしてかなり歩いた。結局、10時過ぎから夕方まで丸一日を要してしまう。

帰りは地下鉄で。

メトロ

ついでに3ヶ月ぶりの散髪屋へ。元気な店員に ”あなたのような髪型にして”と言って短く切ってもらった。

散髪屋の店員