2013年08月17日

転倒!

Kirikkale → Ankara in Turkey, Aug/13(Tue)
昨夜はかなり強い風が吹いていたが朝にはすっかり止んで快晴になった。標高750Mで若干蒸し暑いなと思って寝ていたら、蚊に刺される。蚊がでたのは久しぶりかな。

ホテルは朝食付きではなかったので、昨日買ったパンを早めに食べ、8時スタート。

ホテル

道はいいが車の数も多くなってきた。今日は首都アンカラを目指す。距離が短いので心は軽い。

アンカラへ

一旦、650Mまで下り上り坂が始まる。

長い上り

下には鉄道が走っている。

風景

アンカラに到着し、道を下っている時、横を見て走っていたら、一段高い歩道との段差に自転車のバックが接触。アッとバランスを崩し、歩道側へ体を投げ出される。

転倒

ウワー痛い!

しばらく動けなかった。しかし幸いにして、左の脛を少し引っ掻いたくらいで外傷はない。右手を先に着いたので、手の平と手首が痛い程度。かなりスピードが出ていたので、もし素手だったらかなり歩道の路面で手の平を擦りむいていただろう。グローブをしていて良かった。

ルート号やバックも幸いにして全く問題なかった。しばらく休憩した後、アンカラの中心部へ下って行く。右手が痛いのでハンドルに添えるだけで力が入らない。

目的地のウルス広場付近のホテル街に到着。ホテルを何軒か見て回って決める。アンカラが面白い街だったら、明日もう一泊しようと思っていたが、転んで手首が痛いので一日休みにしよう。丁度、”ここで休め” と言ってくれているのだろうといい方に解釈。

自分の不注意で招いたことだが、怪我や事故には十分注意しなきゃと反省する。

夕食に出かけるとビールの看板が目に入る。ビアホールのようだ。中に入ってみるとみんなビールを飲んでるではないか!トルコでは外でもビールを飲むんだ、と思った。これまでこのような店を見かけなかったので、ここは都会だからだろうな、きっと。

ビアホール

トルコでは普通のレストランにはビールは置いてないので、即ここに入る。
つまみを頼んで早速ビールを飲む。暑い所を走ってきた後のビールはやっぱりうまい!

夕食

走行距離:77Km 計:12,239Km