2013年08月10日

上り坂の連続

Corum → Yozgat in Turkey Aug/06(Tue)
ホテルは朝食付きと言う事だったが、出てきた物はチーズ1個とパンに付けるハチミツやバター。それにオリーブの実とチャイ。朝食は7時からになってたいが、これじゃもっと早くってもいいんじゃないの?勿論ホテル代も40リラ(2080円)で安かったので、あまり期待はしてなかったが。

標高700Mのチョルムを8時半出発。

Corumのホテル

20Km地点、南西へのアンカラ方向と別れ、アラチャ方向へ曲がる。今日の目的地は Yozgat。

Alaca方向へ

路面は若干デコボコのアスファルトになるが道幅は広い。

上り坂

山道に入ると綺麗な貯水池があった。この辺には沼や湖が幾つかあるが水の色が全て鮮やか。

湖

パトカーが追い越して先で停まり、若い警官がでてきた。私も停まると彼は笑顔で握手を求めてきた。私の自転車旅に興味があったのだろう。色々聞いてきたので私も笑顔で答える。ポルトガルがゴールだと言ったらすごく驚いていた。頑張ってくれと励まされて計3回も握手された。

警察

アラチャでレストランに入って昼食。店主が日本語で話しかけてきた。彼は愛知県の豊川市に6年間、溶接工として仕事していたそうだ。日本語があまりにも上手でビックリしてしまった。

真中のおじさん。

昼食時

これはピザのような感じで色んな種類がある。チーズがかかってないだけでピザのような味。

昼食

GSでピッチフォークを持ったおじさんも休憩。この辺は農家が多くトラクターをよく見かける。

GSにて

大地は上ったり、下ったりを繰り返すがこれでもかと言うほど上りが次から次へとくる。それも急な坂なので一番軽いギアでゆっくり上がっていく。足がもうパンパン。ただ幸い強い追い風。背中を押してくれるような感じがする。

Yozgatまで後15Km。

Yozgatへ

最後に標高1400Mの峠が待っていた。既にかなり疲れている所にこの上りはしんどい。

ヨズガトには5時過ぎに到着。

街の夕暮れ時

Yozgatの夕暮れ時

走行距離:110Km 計:11,714Km