2013年08月22日

アナトリア高原終了

Gerede → Duzce in Turkey, Aug/18(Sun)
ホテルの部屋には掛け布団と毛布が置いてあったが、掛け布団を掛けて丁度良かった。
朝の気温14度、晴れ。

山の中腹にある標高1400Mのホテルを8時半スタート。

ホテルを出発

半袖にベストでは寒い。スタートしてから下り坂になる。今日の目的地は Duzce。

標識

しばらく高速道路と並行して走る。

高速道路と並行して

ジャガイモ売りのお兄さん。トラクターで売りに来ている。

ジャガイモ売り

ボルの町で昼食。ミンチ状の焼いた肉にご飯、焼きトマト、玉ねぎ、ヨーグルトが乗っている。これか鶏肉をよく食べている。サラダに入っている唐辛子は要注意。一つ食べると舌が痺れて水をがぶ飲みする。

昼食

一旦、標高1000Mまで上った後、70Km地点から急な下り坂になる。ドンドン下って行く。

お土産店。丸いテーブルを売っている。

お土産店

ここ何日か過ごした広大なアナトリア高原。行けども行けどもアップダウンがあってきつかった。でも標高があった分、真夏なのに朝夕は涼しかった。その高原がやっと終わったようだ。

景色

標高150MのDuzceの町に到着。日差しが強くかなり暑い。今日は日曜日。通りのカフェではチャイを飲んでくつろいでいる。ラマザンが終わってやっとトルコの人々の普通の生活を見るような気がする。

Duzce の街にて

イスタンブールまでは200Kmを切った。あと3日位で行けそうかな。

走行距離:100Km 計:12,486Km



2013年08月21日

標高1500Mの峠越え

Kizilcahamam → Gerede in Turkey, Aug/17(Sat)
ホテルの食事が7時半からだったので行ってみると、まだ準備中。少しでも早く出発したいが、10分ほど待ってようやく整った。結局、9時スタート。

ホテル

標識

標高900M前後で進が、15Km過ぎから徐々に上っていく。今日は前半に標高1500Mの峠を越えるので、その疲れ具合によって目的地が違うかもしれない。できればBoluまで行きたいが。急な坂で一番軽いギアで上っていく。

上り坂

北に向かって進んでいくが今日も向い風。昨日のパンクが気になって、度々後輪を見るが大丈夫のようだ。

スタートから28Km地点、やっと峠に差しかかる。
既に12時近くになっていた。しばらく下って行くと一軒のレストラン。焼肉の昼食。

昼食

Boluまでまだ70Km弱あるので、今日はその前のGerede に変更する。

Geredeまでもう少し

Geredeに着くとホテルは急な坂の上にあった。昨日はホテルに着いてから夕立ちになったが、今日も雷が鳴っていて今にも雨になりそう。

夕立ちがきそう

ホテルの周りは緑が多く公園になっている。

近くの公園

下界のGeredeの街を望む。標高1400Mのこの辺りは夕方は半袖では寒い。

Geredeの街

走行距離:65Km 計:12,386Km


2013年08月20日

ホテルの支払いが済んでない?

Ankara → Kizilcahamam in Turkey, Aug/16(Fri)
ホテルのロビーにいつもいた静かなオーム。

ホテルのオーム

アンカラのホテルをチェックアウトしようとしたら、一泊分の宿泊代80リラを払っていないと言われる。”何言ってんだ!私は毎朝、その日の分は支払った”と久しぶりに大きな声を張り上げる。

”その度に領収書をくれなかったのはそちらの怠慢だ”と言うと、担当者はあまり英語が得意じゃなく、ホテルのマネージャーが電話口に出てきた。また同じような事を繰り返す。すったもんだのあげく、30分ほどしてようやく解決。

どうもコンピューターへの入力ミスが問題でだったようだ。釈然としないがホテルマンと握手してチェックアウト。本当に困ったものだ。

アンカラのホテル

これからイスタンブールを目指して進んで行く。

イスタンブールへ向かって

今日は北へ向かうが北東からの向い風で少しきつい。

向い風

スタートして45Km地点、自転車が何かフニャフニャする。後輪を見ると空気が抜けていた。空気が抜けるのが早いのでパンクだあ。

パンク

チューブを交換してKazanの町で昼食。

昼食

山沿いに湖があった。

湖

午後から風も止んだ。75Km地点、急な下り坂。

急な下り坂

あれー?またパンクだ。ポツリポツリ雨が降ってきたので、急いでチューブ交換を済ませる。

キジルチャハマムのホテルでチューブを見ると2つ共リム側に穴が開いていた。リムテープが若干折れている部分があったがこれでパンクするだろうか?
パンク時にタイヤをリムから外すが、何度もグリグリこじいているので、中のワイヤーが見えてる部分もある。既に12000Kmを走っていてタイヤの傷もある。

イスタンブールまで 350Km位なのでそこで部品を交換しよう。4.8 Bar入れてパンクしたので、空気を入れ過ぎないようにして何とかイスタンブールまで持ってほしい。

昨日の夜、購入したタブレットミニが外でネットに繋がらない事が分かった。ホテル近くのTURKCELL店に行ってみる。

私のSIMカードは安い1MBだったため容量が小さく最初は繋がったが、その後、繋がらくなった。店員に4MBのSIMカードに交換すれば問題ないと言われる。それに交換(40リラ:2080円)して問題は解決した。

TURKCELLの店員

走行距離:82Km 計:12,321Km