2013年07月19日

のどかな道を

トビリシ → ゴリ Georgia Jul/15(Mon)
朝の気温23度。ルート号にチェーンオイルを挿して8時スタート。

ホテルをスタート

トビリシの川沿いの大きな道を北西に進む。朝のうちは風があって涼しい。

このまま真っ直ぐ進むと高速道路。左に曲がって一般道へ。

分岐店

川

街の教会

道はしばらく川沿いの曲がりくねった道を走る。

のどかな道は車も少なく気持ちがいい。

道

村の民家

民家

小刻みにアップダウンの連続で、標高700Mまで2-3回上る。かなり暑くなってくる。

景色

途中、幾つかの村を通るが小さな商店しかなく、カフェは見当たらない。

商店でジュースを買い、持っていたパンを食べる。

商店

村で

ゴリ方向へ

下り坂

2時過ぎゴリの街へ到着。

旧ソ連のスターリンはここゴリで生まれる。

スターリン

街の中央に公園があり、その中にスターリン博物館がある。その前にスターリンの生家が保存されていた。

スターリンの生家

丘の上に立つゴリの要塞。

s-DSCN4340

ゴリの街で

ゴリの街

グルジア料理の夕食。小龍包のようなヒンカリ。かなり大きく何もつけずにそのまま食べると肉汁がでてくる。それと豚肉とフライドポテト、玉ねぎの炒め物。美味しいがこれもかなりの量で腹いっぱいになった。

夕食

走行距離:82Km 計:10,575Km

2013年07月18日

トビリシ市内散策

トビリシ Georgia Jul/14(Sun)
トビリシは古来からシルクロードの要衝であった。何度となく民族支配にさらされながら、キリスト教信仰をはじめとする伝統文化を守り通してきている。

街

国会議事堂の向かいにあるカシュヴェティ教会。今日は日曜日で大勢の人が訪れていた。

カシュヴェティ教会

自由広場、左後方は美しい市庁舎。

自由広場

旧市街の方へ向かう。迷路のような細い曲がりくねった道になっていて方向感覚を失いそう。

教会で

小さな店

店

壁が剥がれ落ちたような建物が目につく。

荒廃した建物

グルジア母の像が山の上に立っている。右手に剣、左手にワインの杯を持っている。敵が来れば剣で戦い、友が来ればワインで歓迎するという意味合いがある。

グルジア母の像

モダンな建物

公園では絵画がたくさん。様々な絵があって、さも美術館に来たようで楽しい。

露店

街中には多くのマッサージ店がある。提灯があったので中華料理店かなと思ったら中国式マッサージ店だった。

マッサージ店

パン屋さんも多い。一つひとつはかなり大きく食べごたえがある。

パン屋

グルジアの地図を買い、明日からのルートを調べる。

2013年07月17日

何か違う物を食べたくて

トビリシ Georgia Jul/13(Sat)
泊まっているホテルの場所はまだ街外れのようなので、もう少し街中のホテルに移動することにする。

ただトビリシの地図も無いし、朝からネットが使えないので、中心部がどこか分からない。iPodタッチにダウンロードしてある地図(MapsWithMe)を見て、ホテルやショッピングストア、レストランが多そうな場所を2-3箇所特定してみる。でも行ってみないと分からないしな。

ホテルをチェックアウト。

ホテルをチェックアウト

所々に石畳の道。車のスピードを抑える目的だろうが。自転車には激しい振動が伝わってくる悪路。

極めつけの石畳。急な坂道なのでスリップ防止かな。

s-DSCN4281

裏通りに入るとホテルがあった。最初60ドルと言っていたが、色々交渉していたら、小さな部屋で朝食なし40ドルにしてくれた。

s-DSCN4273

部屋は小さいながらも小奇麗で、中はまだ新しいように見える。

s-DSCN4271

昼食のピザ。毎日同じようなメニューだったので飽きてしまい、何か別の料理が食べたいと思っていたので、ピザは大歓迎!しかも、でっかいピザが出てきた。よーしこれを全部たいらげるぞーとの意気込みでトライ。

ピザ

でも、サラダとビールも頼んだためか、最後のひと切れがどうしても食べきれなかった。ムー残念。

腹いっぱい食べると眠くなる。ホテルに戻ってちょっと昼寝と思ったら2時間も寝てしまった。

夕方、近くを散歩すると広場でコンサートでもあるのだろうか?大勢の若い人たちが集まっていた。

s-DSCN4266

ホテル近くのレストランに入ってみる。メニューを開くとカレーの文字が目に入った。しかもビーフカレー!ご飯もあり、それにグルジアはワインの産地で有名。店員に聞き、お勧めの赤ワインを頼む。

カレー

ビーフカレーの肉はまた柔らかーい。カレーは久しぶりだったのでめっちゃ美味い!ご飯はパサパサした長い米だが。カレーライスはやっぱり口に合うなー。

ただの白ご飯なのに600円もした。