2013年02月05日

小刻みに続くアップダウン

ハロン Ha Long → ダンハDam Ha

二晩泊まったホテルを出発。今日は朝からいい天気になった。
ハロンのホテル

ハロンから18号線の北東に進む。ハロンの街のそばにも岩山がそびえ立つ。
ハロン

今日はいい天気

まだまだ続く。
ハロンの近郊

岩山

ベトナムに来てこんな天気になったのは初めて。気分も爽快といきたいが、車が走ると土埃がやっぱりひどくマスクは離せない。これさえなければ何と綺麗なことか、とブツブツつぶやく。
まだまだ岩山が続く

やがて小刻みにアップダウンが続いていく。ベトナムはこれまでほぼフラットな道だった。
アップダウンが続く

アップダウン

途中、小さな店にて昼食休憩。
昼食休憩

何か食べ物ある?と聞いたらインスタントラーメンを出してきた。焼き卵を2個入れてくれた。
昼食のインスタントラーメン

大腿筋に疲れがたまってくる。また今日はやけに暑い、28-9度はあるだろうか?久しぶりに汗が吹き出してくる。車も少なくなりマスクを外す。
暑い

走っていてハッと目を奪われ引き返した。民族衣装を着た女性がいたのだ。この辺の少数民族の人なのだろうか?この後、何人か見かけたが皆中年の人だった。
民族衣装の女性

何もないけど綺麗

下り坂の向こうに河口

やっとななだらかな道になり、海に面している河口付近。湿地帯になっている。
川

今日は小さな村で一泊と思いホテルを探したが見当たらない。道ばたの人に聞いたら、そこがホテルだと言う。でもHOTELとは書いてない。これまでは必ずHOTELと大きな看板があったので直ぐ分かったが、この宿はベトナム語だけなのでさっぱり分からなかった。
ホテル

走行距離:107Km