2013年02月03日

道を間違えフェリー乗り場に

ハイフォン Hai Phong → ハロン Ha Long

朝、起きてホテルの窓を開けたら月がでていた。ベトナムに来て初めて見たように思える。今日はいい天気になりそうだ、気温20度。
朝、月が見えた

よく見かける小さなみかんの植木と梅の花。中国春節がもうじきで飾り物になるのかな?
みかんの盆栽

梅の花?

予定していた道を間違えてしまった。今日の目的地ハロンはどっち?と聞くとこのまま真っ直ぐと言う。でも次第に車の量も少なくなり、やがて岸部に出てしまった。何かおかしいと思ったらフェリー乗り場だった。係員にハロンは?と聞くと船に乗れと言う。5,000ドン(20円)でハロンに行けるんだったら安いもんだ。乗船するとすぐ出航。
乗り場

フェリーといってもイカダで隣の船がイカダを引っ張っていく。
いかだを押す船

出航

天気がよく船に乗るのも心地よい。2-3Km離れた向こう岸にたどり着いた。最初海を渡って島に来たのかな?と思っていたら、大きな川を渡ったのだったことを後で気づいた。結局ハロンに行くもう一方の道だったようだ。
いかだ船

昼食のごま団子とパイナップル
ごま団子とパイナップル

パイナップル

ガソリンスタンド(GS)にあった男子用トイレ。ハロンが近いので日本人観光客も多いのだろう、初めてトイレの漢字を目にする。GSのトイレは日本の昔の公衆トイレ風。
トイレ

ハロンは観光地だけあって大きなホテルが多い。
ハロンのホテル

遥か向こうに岩山が見える。
沢山の船

ハロン湾

ハロンの町を結ぶ大きな橋。日本の協力で2006年に作られている。
大きな橋

日本の協力で2006年に作られた

橋の上から

CHQは色々な街で見かける大きな建物。中には小売店がぎっしり入っている。
CHQ

CHQの中

ハロンの街中
街中

走行距離:67Km