2013年02月26日

何もする事なし

広州

明け方、広州に来てから初めての雨が降っていたが昼前で上がった。今日も何もすることがないので、地下鉄でこの前行った越秀公園に出かける。

平日の雨上がりで園内は閑散としていた。坂道を上っていくと城壁が現れる。昔はここにお城があったようだ。

城壁の木

城壁

赤レンガのような5階建ての博物館(鎮海楼)に入ってみた。
広州博物館

s-R0013213

獅子?

パンフレットによるとこの建物は何と明の時代の1380年に建てられている。後に博物館になっている。展示物は年代別に並べられており、この広州地方は昔貿易港として栄えたようだ。西洋風の時計などがいくつかあり、中国からは絹などを輸出している。

昔の写真では、この建物だけがあって周りは城壁で囲まれている。戦争時は要塞になっていたのだろう。
大砲

5階から市内を見渡す
市内を見渡す

ただただ早く時間が経ってほしい、そんな一日でした。
posted by mino at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーラシア>China 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

まだまだ待ちの状態

広州

今日は月曜日、日本大使館に送った戸籍謄本が届いていてくれるを願う。18日夕方に日本から送って19日夜、広州着。その後直ぐ通関検査中になり、その後更新されていない。EMSの貨物追跡画面では全く変わってないが、情報が遅いだけかも知れない。とかすかな期待をもつ。

もし届いていたらと、帰りの交通機関を何にしようかとネットで調べてみたり、朝から落ち着かない。

日本の家からもEMSの総合案内に電話してくれ貨物の状況を調べてもらったが、中国のサイトに問題があって昨日から開けられないとの返事。

9時半過ぎ、大使館に電話してみる。先日申請の時にお世話になったご担当の方が出てくれた。しかし、まだ届いていなかった。”再度夕方電話してください”と非常に丁寧な応対だった。

既に通関検査中になってから6日も経っている。先日の春節期間で沢山の貨物を処理しているかも知れないがあまりにも遅い。いつまで待たせるんだ!と言いたいが、言う宛もなく怒りがこみ上げてくる。

帰りは列車にするかもしれないので、広州駅の切符売り場まで行ってみる。今日も相変わらず大勢の人が行き交う。
広州駅

切符売り場の掲示板を見ると、本日の夜発の桂林行きは2本あるが普通指定席は両方共完売で、グリーンが数枚残っているだけだった。これでは夕方までに完売だろう。明日分もグリーン10数枚残っているだけだった。掲示板には中国各地に行く列車が出発時間順に掲載されていく。これから訪れる西安やウルムチ行きの列車も目に入り、私のこれまでの想いが高ぶってくる。早くその場所に行ってみたいなあ。

広州駅切符売り場

駅前広場
広州駅前広場

サトウキビのジュース売り

夕方大使館にホテルから電話すると、メール係りの人が私の分を調べてくれており、”早くって明後日到着”と言われてしまった。大使館行きの貨物は特に検査が厳しいそうだ。うまくいってまだ2日も先。思わず、フロントのソファーでしばらくグッタリ。でも状況が分かっただけでも有難い。どうもありがとうございます。

近くの市場へ出かける。天秤はかりを使用して小エビを売る女性
露店

露店

市場の魚屋さん

市場

夕食。出来合いのおかずを好きなものを選んでいく。普通の店で一品ずつ頼むと量が多いのでこの店ぐらいが丁度かな。
夕食

2013年02月24日

では動物園へ

广州 GuangZhou

あの事件から今日で一週間が経ちました。明日(2/25 (月))朝、日本大使館に電話して、EMSで送った戸籍謄本が届いていることを願うばかりです。

こちらは若干薄日が差すまあまあの天気、今日は動物園に行ってきました。地下鉄5号線で5つ目の動物園駅。3元(45円)

動物園駅の構内、大きくって綺麗。
地下鉄駅内

入場料20元(300円)を払い園内へ。日本の動物園と比べると、こちらはかなり広く、ブラブラ歩いているだけで疲れてしまう。
動物園

ゴロゴロ昼寝している動物が多いなあ。何も目標がないとつい眠くなるのかなー。私もこの广州に来て以来、毎日食べてはホテルで昼寝をしている。今の自分のようで動物たちと重なってしまう。

動物園の入口近辺には新疆ウイグル人の露店が一杯でていた。ナンや串焼きのお店。羊肉の串焼きを食べてみたが、全く臭くなくとっても美味しかった。これからかなり先になるが、そのシルクロードを通る予定なので今から楽しみ。

動物園前

串焼き

これは街でよく見かける円状のクレープのような感じの食べ物。小麦粉と卵かな?の中にニラが一杯入っている。油が少々べとついてしまうがうまーい。次に写真右の卵焼きとハムが入ったサンドイッチ。今日の昼食でした。
サンドイッチ

ホテルでは、日本のニュースや他の旅人のブログを読んだりしている。早く元の旅をしたいなあ。

中国料理のガイドブックを持っていなかったので、ネットで調べてノートに書き込んだ。これでこれから私の食事のメニューが増えるぞー。

ホテル横のレストラン。この辺は夜も寒くないので外で食べれていい感じ。