2013年01月28日

きしめんのようなフォー

タンホア Thanh Hoa → プーリー Phu Ly

今日も曇り空です。
町の風景

補修作業している風景をカメラに収めようとしたところ、手を休めて笑顔で手を振ってきた。ちゃんと仕事してくれよ、と頼んで撮った一枚。
作業員

鉄道

やっと2車線になったと思ったが、でもまた工事中や1車線になり、路面は良くない。
やっと2車線に

昼食を取ろうと麺の看板があったので立ち寄る。
PHO、BUN店

写真を指差して、これお願いしますと言ったらPHO(フォー)と言うらしい。麺はきしめん風の平たいもの、PHO GA と言っていたので、GAはガチョウのことだろうか、その上に刻みネギ。スープにはいつものパクチーが入ってなく、あっさり味できしめんと勘違いしそう。今日はその後2回、このフォーを食べることになる。
PHO フォー

可愛い赤ちゃん

この辺はパイナップルの産地なんだろうな、畑はあまり見かけないが。
パイナップル産地

岩山がいくつかあり、景観地のようだ。
景観地の入口

岩山

ホテルはまだ新しく350,000ドン(1,500円)もした。値切ってみたがだめだった。

夕食にフォーを食べに屋台に行くと、隣の席でおチョコに入れ飲み始めていた。それ何?と聞いたら、私にも勧めてくれたので飲んでみたら強い焼酎。ありがとうと笑顔で言ったら、言葉は通じないが飲めばお互い友達になれるものだ。つまみのチャーシューもいただき結構酔っ払ってしまった。
屋台で

焼酎をいただいて盛り上がりました

帰りに翌朝のパンを買おうとホテルの向かいにあった小さなパン屋さんに立ち寄る。オーブンから出してくれたホッカホカのパン。部屋に戻って直ぐ半分食べてしまった。今日も食べ過ぎの一日でした。
おいしいパン

走行距離:95Km