2013年01月15日

犬にかじられた。

今朝も近くの市場で朝食を仕入れてきました。
市場にて

ワッフル、シューマイ、パイナップル。それにコンビニで買ったジュースです。ワッフルは結構甘く半分残し、後は自転車の途中いただきました。
朝食

荷物は送付した分少なくなり、モンベルの黒いバックは半分位の大きさになった。これで少し楽になった。
今日も2号線を北東へ一本道です。道はフラットで風もなく晴れ、快適に飛ばします。
国道2号線

トラクター型トラック

途中立ち寄った休憩所でおじさんに声をかけられた。タイ語で話しかけてきたので、思わず、"Sorry, I can not understand" と言ってしまい、おじさんはそのまま立ち去って行った。こりゃまずいと思い、次に声かけられた時、ハンドルバック上の地名を指差し、 "Phon" と答えた。相手ははニコッとした顔になり、その後は適当に喋った。これでいい!相手が話しかけてくる言葉は大体 ”何処へ行くのとか、どこから来たの?"だろう。知らない土地に来て話しかけられてくるだけで嬉しいものだ。

広大な真っ平ら土地だ。牛の放牧ですかね、何度か見かけました。
牛の放牧

こちらの麺類は少し小さいので一杯だけでは少々物足りない感じがします。昼食にラーメンを食べましたが、次の休憩で今度は春雨の麺。汗をかいた時には塩分や少々辛味が効いたスープが美味しいです。
昼食

ひまわり

立ち寄った村でコーラを飲んでいた所、小さな犬2匹がじゃれついて来て突然かじられました。狂犬病が怖いので直ぐ消毒し、オロナインを塗っときましたが大丈夫でしょう。
こちらの犬はほとんど放し飼いなので、その辺にウロウロいます。自転車に乗っていると時々大きな犬に追いかけられ逃げまくっています。気をつけなきゃ。
ある村にて

フォーンの町にて
フォーンにて

宿の向かいが中華鍋を使っていい匂いがしていたのでその食堂へ。メニューがないので迷っていたら隣の客のが運ばれてきた。店員に指をさし同じもの一つ。豚肉と白菜の野菜炒め、おいしい。
夕食

走行距離:120Km