2013年01月26日

パスポートをホテルのフロントに

ビン Vinh → カウジアトCau Giat

静かで新しいいいホテルだった。これまでは、毎日近くで鶏が鳴いていたり、車の騒音、人の大きな声で喋る声がしていた。タイやラオスは暑いので、窓が開いていたりしていたが、このホテルは窓も締まり、都会なので、鶏がいないのかもしれない。

夜寝ている時、急に下痢になった。正露丸を飲んだが治らない。昨夜少し食べ過ぎたのかもしれない。朝雨が上がっていたので調子を見ながらゆっくり出発しよう。フロントで心配だからトイレットペーパーをもらって行くことにした。しかしそれが全く通じない。お腹を壊した。と言ってお腹を押えたからか、カップヌードルを持ってきた。かなり話してやっと一個もらい9時出発。
幸い、今日は少し暖かいようだ。、あまり風を切らないようスピードを落として走る。路肩の水たまりを避け、徐々にスピードが上がっていく。道路はフラットで走りやすい。

途中、パスポートをフロントに預けていたことを思い出す。やばい、既に18Kmも走っていた。慌ててUターン。お腹の事ですっかりパスポートの事を忘れてしまっていた。霧雨のなか1時間でホテルに戻り、手にいれた。ベトナムのホテルはパスポートをこれまで全てフロントが預かっているので、今後気をつけなければならない。

元の場所まで2時間のロス。今日は雨上がりなので、粉塵は少々少ないがそれでもマスクが必要だ。相変わらず、車のクラクションは凄まじい。バイクや自転車、歩行者もあまりどけようとしないし、車のマナーも決して良くない。

一号線の脇を鉄道。
道路の脇を鉄道

田園風景が広がる。
田植え

昼食休憩

3時過ぎ、小さな町で屋上のHOTELの看板が見えたので今日はここまでにする。250,000ドン(1,000円)
ホテル

ホテルから

食料品の店で、水、朝食のパンなどを買う。こちらも言葉が通じず、身振り手振りで探し当てる。これだから旅は面白い。
お店の店員

食料品で

店

ホテル内のレストランでポークとサラダを注文、小松菜の下にパクチーがいっぱい隠れている。どうも肉を頼むと肉しか出てこないようだ。
焼肉とサラダ

走行距離:96Km  実質:60Km

2013年01月25日

初めての雨

昨夜から雨が降っている。天気予報ではこれから3日ほどは雨模様のようだ。今日はホテルでのんびり過ごす。
ホテル

雨は昼過ぎいったん小ぶりになったので、昨日行った近くのモールへ出かける。
初めての雨

外は雨でもしっかり仕事している。雨で埃がないのがいいですね。
屋台は雨でも活気がある

鍵修理屋さん

モール内で食事の見本があったのでハンバーグのようなのを注文したら、鉄鍋がでてきた。韓国風石焼ビビンバといったところか。キムチ、肉、野菜を混ぜて食べた。
モール

韓国風ビビンバ

気になっていたフランスパンのサンドイッチを購入。
サンドイッチ屋さん

ホテルフロントの女性に自転車ショップを聞いたが、専門店はこの辺にはなさそう。ルート号にチェーンオイルをこのところ毎日さしているため、残りが少なくなってきた。あと、ペダルだと思うがクランクを一回転するごとに音がしてきた。まだ1,000キロちょっとしか走っていないのに。まだ音だけの問題だと思うがちょっと気になる。

ベトナム入国が予定より少し早いので余裕がある。ハノイあたりで調整できそうだ。
走行距離:0Km

2013年01月24日

最悪の道路と土埃攻撃

テイサン Tay Son → ビン Vinh

今日は70K先の大きな都市で9時半にスタート。
1/24 ホテルを出発

土埃もひどく最初からマスクをする。 道はラオスより悪くデコボコ。
村の中で

ベトナムでは耕運機は見かけず、牛が畑や田んぼでも活躍しています。
牛が活躍

野菜いっぱいのインスタントラーメン
昼食

何ていう道だ、舗装されていても石畳のような状態で全くスピードを出せない。おまけに車の土埃、挙げ句の果てにパンパカパンパカ、クラクション攻撃。ウワーこれでもかと埃の中。
またもやトラック

土埃

やっとベトナムの海沿いを走る1号線へでて快適な道になった。
やっと一号線

ビンに到着。新しそうなホテルを見つけた。200,000ドン(840円)。これまで7日間ぶっ続けて走ったので明日は休みにしよう。
いいホテル

夕食の焼肉定食かな?やっと見つけた食堂街だった。
食堂にて

この量とビール2缶で50,000ドン(210円)。
焼肉定食

でもこの街にはコンビニはないのだろうか?ショッピングモールでスーパーに入ろうとした所、係員に止められる。何を喋っているのか分からなかったが、別の係員が英語で話しかけてきた。バックを持って入れないので、それを下の階のロッカーに預けてくださいと言われた。ロッカールームには係員が居て番号札を渡された。セキュリティーの関係だろう、中々いいことだ。
明日と明後日の朝食を買い込む。これだけ買っても200円ほどとは安い。嬉しくなっちゃいます。