2012年11月28日

中学校の同窓会

先日、中学校の同窓会が4年ぶりに開かれ山形に行ってきました。

みなさん年相応の顔になっており、遠くから見るとどこのご老人の会合なのかと勘違い。 近寄ってみて初めてその頃の顔を思い出す。 自分もそれなりに見られてなってるんだろうなあ。

今回は還暦を迎えるため、男性にとっては最後の厄年。そこでまずは厄払いをしてもらいました。
厄払い
人型の紙を使って体中を上から下まで触れていき、穢れをその紙に移します。
私もこれから長旅にでるため、病気や怪我をしないよう念入りにお祈り。

その紙は翌日自宅に帰った時、川に流しました。

全員で記念写真を撮り、その後、クラス毎のテーブルに分かれての同窓会。

同窓会
久しぶりに会う旧友との話。

卒業アルバムの写真と名前を見比べないと思い出せない顔も。 中には ”あなた誰?”と言って担任の先生などをしゃべっている内に次第に思い出してくるような有り様。
あっという間の時間が過ぎてしまいました。

これまでお互い色んな人生を送って来たんだろうなあ。 またみんなの元気な顔を是非見たいもんです。

蔵王連峰
蔵王連峰にはうっすら雪

もみじ
posted by mino at 00:00| Comment(0) | 過去>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

みんなでランチ

私は昨日より有給休暇に入りました。 退職日までずーっと休みです。
勤労感謝の日、朝から雨になりちょっと肌寒いが1時間ほどジョギング。

昼近くには雨も上がり、家族みんなで茅ヶ崎サザンビーチ近くのレストランにランチを食べに行きました。

s-018
インドレストラン: GARA

本日のランチ、ベジタリアンカレーとバターチキンカレー。
s-010

このバターチキンはまろやかでおいしい! できれもうちょっと辛さもほしいくらいだった。
ランチ会の名目は私の退職祝い(まだ早いが)で予約していたので、お店からカキのスパイスチーズ焼き一品いただきました。
ポテトや、ホウレン草カレーを頂きお腹いっぱい。

シナモン香のチャイに少し砂糖を入れて飲むとちょうどバランスが取れるのだろうか十分リラックスできた。
posted by mino at 00:00| Comment(0) | 過去>家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

新しい自転車ができました!

これまで使用していた自転車(Cannondale Touring 2) はホイールが 700C なので、ヨーロッパやアメリカなどで乗る分には問題ないが、世界を長期に旅するには部品の入手が難しく向いていない。

そこで、最も普及している 26 インチタイプで溶接可能なクロモリフレームの自転車を探していた。

値段が手頃な市販車を探していたが、自分の満足いく仕様の自転車は見つけられなかった。 そこで部品を一つ一つ選んで組み立ててもらうことになった。

今年6月、フレームを アメリカの Surly にしようと藤沢の自転車ショップを訪ねたところ、店長に Salsa Vaya を薦められた。

ただ Vaya はディスクブレーキ仕様。 普及率の点でちょっと気になったが、現在のカンチブレーキは効きがイマイチ。 ましてや重い荷物を搭載しての旅にはカンチブレーキでは不安があり、寧ろディスクブレーキの方が適しているだろう。

最近のマウンテンバイクにはディスクブレーキ仕様がかなり普及してきているし。 結局、この Vaya に決定! 何度か店に足を運び部品を色々選んできた。 最終的に先月初旬に発注。

malpaso bike
自転車ショップ: Malpaso Bike

先週、組立に立ち会わせてもらった。
組立立ち会い
ホイールは既に組み上げており、11時過ぎにお店に着いた時には、フレームにそのホイールを取り付けた状態になっていた。

BB部の研磨

後ろディレーラー取り付け
後ろディレーラーの取り付け

ハンドルセット部の切り落とし
ハンドルの高さを調整後、ヘッドセット部をパイプカッターで切り落とす。

2時間ほどで殆どの部品を取り付けし、一旦昼食休憩。

ワイヤー取り付け
その後ワイヤー関係の取り付けと調整。

11/09の状態
組立作業は終了し、サドルの入荷を待つ

今日完成し、さっそく家まで乗って帰りました。重量は結構あると思うが走りだしたらすっごく軽く、重さを感じさせない走りだ。色が黒っぽいのでバーテープは Salsa ロゴの赤にする。ペダルは幅広のベルト、コンポは Shimano Deore

完成しました
posted by mino at 00:00| Comment(0) | 準備>自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする